株式会社プレクス
ホーム
|
会社情報
|
ニュース
|
プロダクト
|
ダウンロード
|
ショッピング
|
お問い合わせ
|
イベント
よくある質問
[重要]
・
弊社製品はPC用チューナー製品でありテレビではありません。
・
B-CASカード、アンテナ、番組の視聴契約や、録画・視聴ソフトウェアは、お客様ご自身でご用意していただく必要がございますのでご注意ください。
・
Windows Media Center には非対応となります。
・
ドライバー以外のソフトウェアの入手・設定・操作方法につきまして、弊社ではサポート致しかねます。予めご了承ください。
・
尚、
お問い合わせはメール対応のみ
とさせていただきます。予めご了承ください。
デバイスマネージャーで認識していません。または、一覧に表示されません。
電源を落とし、製品を一度お取り外しいただき、再度お取り付け下さい。
内蔵型の場合、PCIスロットに正しくお取り付けください。
外付型の場合、USBスロットに正しくお取り付けください。
※中途半端に差し込んだ状態でご利用いただいた場合、正常にご利用いただけません。
それでも改善されない場合は
こちら
からお問い合わせ下さい。
BS/CSが見れません。
①BS/CS対応製品は以下になります。
PX-MLT8PE/PX-MLT5PE/PX-Q3PE5/PX-W3PE5/PX-Q3U4/PX-W3U4/PX-M1UD(2023年10月10日時点)
②製品が正しく取り付けられているかご確認ください。
③B-CASカードがBS/CSに対応しているものかご確認ください。
④ご自身のBS/CS契約情報をご確認ください。
それでも改善されない場合は
こちら
からお問い合わせ下さい。
前日まで動いていたのに視聴ができなくなりました。
一度、下記をお試し下さい。
①他社製のチューナーをご利用の場合は、該当のドライバーを すべて削除し、ご視聴ができるかお試し下さい。
②アンテナ設備が荒天の影響を受けている可能性があります。
同じアンテナ設備をつかって、他のチューナーやテレビで正常に動作するかご確認ください。
③お心当たりがない場合は
こちら
からお問い合わせください。
COPPエラーと表示されて視聴できない
COPPエラーは著作権保護機能(HDCP)の備わっていない環境が原因で生じるエラーでございます。
以下の原因を改善することで改善する場合がございます。
①ディスプレイをパソコンのアナログRGB端子に接続している
→DisplayPort、HDMI、DVIなどでパソコンとディスプレイをデジタル接続してお使いください。
②お使いの機器がHDCPに対応していない
→グラフィックボード、ディスプレイ、接続ケーブルがHDCPに対応しているかご確認ください。
③グラフィックボードに接続していない
→グラフィックボードがHDCP対応していてもエラーが生じる場合、グラフィックボードではなく
マザーボードと接続されている可能性がございます
④グラフィックカードのバージョンが古いまま使用している
→アップデートをお試しください
⑤microsoftホームページからMSXML 4.0をダウンロード、インストールする
※上記対応策は一例であり、ご利用の環境によっては別途使用機器等をご確認の上、
調整していただく必要がございます。
CATV(ケーブルテレビ)でも使用できますか?
使用できます。同一周波数パススルー方式、周波数変換パススルー方式に対応しています。誠に恐縮ですが、トランスモジュレーション方式には対応しておりません。ご使用中のケーブルテレビ会社にパススルーであるかをお問い合わせください
地デジが見れない地域なのですが・・・
地デジが見れない地域ではご使用いただくことができません。BSデジタル放送、CSデジタル放送などの衛星放送波は受信に関しましては、ご自宅、マンションなどの管理者にBS/CSアンテナが設置されているかどうかをお問い合わせください。
対応するWindowsMediaCenterは?
Windows MediaCenterには非対応となります。
アンテナへの給電はできますか?
給電機能はありません。弊社製品、
LNB給電アダプター
との併用をご検討ください。
CPUパワーはどのくらい必要ですか?
番組を視聴する場合に必要になるのは、
1番組視聴時:Intel Core2Duo 2.2GHz推奨(BDA Driver)
2番組視聴時:Intel Core2Duo 2.4GHz以上推奨(BDA Driver)
4番組同時視聴:Intel Quad Core 2.66GHz以上推奨、AMD Quad Core 3.0GHz以上推奨
8番組同時視聴:CPU:Intel Core i5 2400 (3.1GHz)以上
※メモリー:2GB以上推奨
※VGA RAM 1GB以上推奨
[8チャンネル同時録画の場合]
CPU:Intel Core2 Duo E4700 (2.6GHz)以上
※メモリー:2GB以上推奨
※VGA RAM 1GB以上推奨
製品保証はどのくらいの期間ですか?
ご購入後1年間の製品保証がございます。ご販売店様のご購入証明となるもの、 領収書はレシートなどをご一緒にご提示ください。
使用方法がわからないのですが・・・
誠に恐縮ですが、ソフトウェアのご使用方法に関するサポートにつきましては、 お答えすることが難しい場合が多いため、ご遠慮いただいてございます。 予めご了承ください。
映らない!
様々な要因が考えられますので、弊社お問い合わせよりご連絡ください。
ドライバはどれをインストールすればいいの?
ご使用されるOSにあわせてご利用ください。
OSが32bit版の場合→32bit用ドライバ
OSが64bit版の場合→64bit用ドライバ
プラットフォームが違うというエラーがでる
環境によっては、デバイスが検出されるとドライバストアからのインストールが自動的に試行されますが、ドライバストアに異なるプラットフォーム用のドライバが保存されている場合、何度インストールを試行しても「プラットフォームが違う」というエラーがでる状況となることがあります。
この場合、ドライバストアから正しくない(誤判定されている)ドライバを削除することにより解決する可能性があります。
※個別の環境に起因する問題のため、弊社ではこの操作方法についてご案内さしあげることができません。
「ドライバストア 削除」で検索されるなど、お客様ご自身でのご対応をお願いいたします。
くっきりと映らないのですが・・・
画像を映し出す機能はOSにインストールされたデコーダに依存します。ソフトウェアの設定にデコーダの項目がございますので、そちらをご確認ください。
動作保証CN値は?
地デジ:18以上
BS:8以上
CS:5以上